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各種画像素材追加

格闘ゲーム向けのグラフィック素材各種を載せます。
自作ゲーム用など気軽にお使いください。
(使用される際、報告などは不要です)

 画像形式は背景透過のPNGとなっております。
 2D格闘ツクール向けに使用する場合はBMP形式への変換や
 画像サイズの調整が必要になるので注意してください。


キャラクター 若者A
モーション一覧A
全49種

01.通常立ち
hero_motionA0.png

02.しゃがみ中
hero_motionA22.png

03.しゃがみ
hero_motionA30.png

04.立ち上がり
hero_motionA52.png

05.振り向き立ち
hero_motionA62.png

06.振り向きしゃがみ
hero_motionA72.png

07.前歩き
hero_motionA82.png

08.後歩き
hero_motionA102.png

09.フロントステップ
hero_motionA122.png

10.バックステップ
hero_motionA132.png

11.ジャンプ垂直
hero_motionA143.png

12.空中落下
hero_motionA160.png

13.着地
hero_motionA172.png

14.着地(隙あり)
hero_motionA182.png

15.ジャンプ前
hero_motionA192.png

16.ジャンプ後
hero_motionA222.png

17.空中ダッシュ前
hero_motionA252.png

18.空中ダッシュ後
hero_motionA262.png

19.弱攻撃弾かれ立ち
hero_motionA272.png

20.弱攻撃弾かれしゃがみ
hero_motionA287.png

21.弱攻撃弾かれ空中
hero_motionA302.png

22.強攻撃弾かれ立ち
hero_motionA317.png

23.強攻撃弾かれしゃがみ
hero_motionA332.png

24.強攻撃弾かれ空中
hero_motionA347.png

25.ふっとび
hero_motionA362.png

26.ダウン
hero_motionA385.png

27.ダウン立ち上がり
hero_motionA405.png

28.壁激突
hero_motionA432.png

29.復帰空中
hero_motionA452.png

30.復帰着地
hero_motionA482.png

31.復帰壁
hero_motionA502.png

32.必殺技 気合入れ
hero_motionA527.png

33.ラウンド開始
hero_motionA545.png

34.勝ち
hero_motionA557.png

35.負け
hero_motionA577.png

36.礼
hero_motionA596.png

37.弱攻撃立ち
hero_motionA627.png

38.弱攻撃立ち(近距離)
hero_motionA657.png

39.弱攻撃しゃがみ
hero_motionA677.png

40.弱攻撃空中
hero_motionA692.png

41.弱攻撃踏み込み
hero_motionA706.png

42.強攻撃立ち
hero_motionA727.png

43.強攻撃立ち(近距離)
hero_motionA752.png

44.強攻撃しゃがみ
hero_motionA777.png

45.強攻撃空中
hero_motionA802.png

46.強攻撃踏み込み
hero_motionA827.png

47.弱必殺技
hero_motionA862.png

48.強必殺技
hero_motionA912.png

49.走り
hero_motionA960.png


キャラクター 師匠A
00tuujoutatiA_anim.gif
全34モーション

01.通常立ち
00tuujoutatiA0.png

02.しゃがみ中
motionB (0)

03.しゃがみ
motionB (1)

04.立ち上がり
00tuujoutatiA0.png

05.前歩き
motionB (3)

06.後歩き
motionB (4)

07.フロントステップ
motionB (5)

08.バックステップ
motionB (6)

09.振り向き立ち
motionB (7)

10.振り向きしゃがみ
motionB (8)

11.ジャンプ垂直
motionB (9)

12.空中落下
motionB (10)

13.着地
motionB (11)

14.着地(隙あり)
motionB (12)

15.ジャンプ前
motionB (13)

16.ジャンプ後
motionB (14)

17.ガード弱立ち
motionB (15)

18.ガード弱しゃがみ
motionB (16)

19.ガード強立ち
motionB (17)

20.ガード強しゃがみ
motionB (18)

21.回避立ち
motionB (19)

22.回避しゃがみ
motionB (20)

23.攻撃弾き立ち
motionB (21)

24.攻撃弾きしゃがみ
motionB (22)

25.攻撃弾き空中
motionB (23)

26.攻撃見切り立ち
motionB (24)

27.攻撃見切りしゃがみ
motionB (25)

28.攻撃見切り空中
motionB (26)

29.負け
master_motionB523.png

30.礼
motionB (28)

31.勝ち
motionB (29)

32.カウンターの構えA
motionB (30)

33.前転回避
motionB (31)

34.カウンターの構えB
motionB (32)

35.カウンター攻撃
motionB (33)


その他背景・システムなど
背景 修行場A
BKG_c.png

システム表示 ゲージA
gauge512.png

システム表示 ハートA
heart512.png
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Spriterでのアニメ作成

最近掲示板の方でSpriterというアニメ作成ツールを教えていただいたので
これで何か作れないかと試してみました。

リンク→ Sprinter

テスト用に作ってみたGIFアニメです。
spriter_testA.gif
よくわからない動きをしていますが、
このソフトはFlashのようなアニメ作成ツールです。

上手く使えばCloneFighter(自作のキャラグラフィックツール)で
やっていたことができそうです。
今回試したフリー版には機能制限があるのですが、
上手く活用できそうならプロ版を購入するのも有りだと思います。

 似たようなタイプのソフトは色々ありますが、
 お値段的に手ごろだと思います。

ソフトの詳しい使い方について
外国のソフトということもあって言語は英語ですが
「読む」場所はそれほど無いので難しくは無いです。

Spriterの解説サイトにお任せするとして
ここでは格闘ツクール向けにキャラグラフィックを作る場合に
ポイントとなりそうな点を幾つか挙げておきたいと思います。


1.素材の用意について
Spriterでは、指定したフォルダに入れておいた画像1つ1つを素材として読み込みます。
キャラクターのアニメーションを作りたい場合は
手・脚・頭・胴などキャラクターを構成するグラフィックを
部位ごとに分けて用意する必要があります。

 普通にドット絵のキャラ絵を描いてから
 カット&ペストで部位ごとにレイヤーを分けて、
 不足部分を書き足してパーツを作ると良いです。

ポイントはアニメーションで一番よく使いそうな角度を
ベースとしてキャラ絵を描くという点。

また、実際にゲーム画面で使う原寸大の解像度で
パーツを用意するということ。
最終出力時に解像度は調整できるのですが、
拡大・縮小の処理は小さめにしておいた方が
元の絵の雰囲気を残して出力できます。

パーツには透過処理されたPNG画像を使います。
BMPではないので注意です。


2.アンチエイリアスのモード透過有りのPNG画像をメインに使うツールということもあって、
デフォルトではアンチエイリアスがONになっています。
(グラフィックのエッジ部分をぼかす機能だが、ドット絵的にはまずい)

格闘ツクール向けのドット絵を作成したい場合は、
画面上部のメニューから「Modes」を選択、
これを「Pixcel Art Mode」にセットしてください。
こうすることでエッジ部分のぼかしがカットされ
透明/不透明がはっきりと分かれた状態になります。


3.背景色の設定ドット絵でグラフィック素材を用意する時に注意したいのが
メインのグラフィック部分と背景色が混じり合わないよう
背景色を調整するという点。

Sprinterでは、背景の色を
白・黒・灰色・任意の色から選択することができます。
画面上部に4つ並んだ四角のアイコンをクリックすると良いです。


4.出力時のオプション
アニメーションの設定が済んだら、
画面上部メニューの「File」-「Export Animation to PNG/GIF」をクリック。
アニメーションの出力を行います。

解像度倍率の指定
出力設定は4つのブロックに分かれているのですが
右下のエリアで出力する画像の解像度を倍率で指定することができます。
デフォルトでは縦横100%となっているので、
用意したパーツ画像の解像度に合わせて出力されます。

出力するフレームの指定
出力設定の左上エリアでは
アニメーションの中で出力するコマを指定できます。
格闘ゲームらしい溜めなどを重視する場合は
「キーフレームを設定したコマのみ出力」するようにしてください。
ただ、等間隔(短め)で画像を大量に出力しておいて
その中から使う画像を選んだ方がお手軽かもしれません。

グラフィック切り出しのサイズ指定
出力設定の右上エリアでは
グラフィックを切り出す大きさ・範囲を指定できます。
基本的にはデフォルトの指定で問題無いです。
(グラフィックの縦横が画像からはみ出さないようサイズを自動調整)

出力の形式
出力設定画面の左下エリアでは
画像を出力する際のモードを指定できます。

separate number だと、アニメーションを1枚ずつ画像として出力します。
画像はアニメの順にファイル名が連番となって出力されるので
格闘ツクール側の「フォルダ一括読み込み」機能を使う場合に便利です。

sprite strip or sp だと、
アニメーションのコマを縦横指定した列数に
合わせて並べた一覧画像を作成します。
このモードを選んだ時、下に表示されるのが縦横の列数指定です。
これは自動計算されていて、コマ数が25で横の数を5にすると縦は段になります。
格闘ツクールの範囲指定読み込み(通常の画像読み込みモード)で
グラフィックを取り込む場合はこのモードを選択してください。

animated gif だと、
アニメーションをGIFアニメとして出力します。
ツール外でアニメーションを一般公開する場合などは
このモードで簡単にアニメーションを用意することができます。
※ゲーム用というよりは説明・紹介用の出力です。

画像の背景色指定
出力設定画面の左下には2行のオプションがあります。
下の行は作成者の証(ウォーターマーク)を入れる、というもの。
その上の行では出力する画像の背景色を設定できます。
ここをONにすると、ツールの背景色として設定した色が
画像の背景色として出力されます。
OFFの場合はグラフィックのメイン部分以外は透明色になります。

出力される画像はPNG形式なので
格闘ツクールに読み込む際はBMP形式に変換する必要があります。



わからない点など有りましたら
掲示板の方で気軽に質問してください。
私自身もまだソフトの機能を十分に把握できていませんが、
時間を見つけて調べてみたいと思います。

テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

tag : 格闘ツクール グラフィック アニメ 解説

Flashでのアニメーション作成

エフェクト_音符A
最近、Flashを使えばエフェクト素材用のグラフィックをより手軽に作れそう、
と思いチャレンジしてみました。

上のFlashファイルはその実験結果です。
実際に作ってみてアニメーション自体は組みやすいのですが、
BMP出力した際、画像圧縮のためかどうしてもぼかしが入ってしまいます。
ドット絵の輪郭・境界部分に背景色がにじんでしまうのです。
ただ、アニメ作成で効率的なのは間違いないので
何かいい方法がないかな~と考え込んでいます。

ちなみに、ホームページの更新頻度が落ちていますが
もうちょっとしたらダークソウル2をクリアできると思うので …
それまで、しばらくはのんびり更新で行きたいと思います。(すいません)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 報告 グラフィック 素材

4/16報告とフェイシャルボーンについて

画像素材
現在はコマンドリスト作成用の画像素材を準備中です。
ゲームの説明書ファイルだけでなく
ゲーム中にコマンド表を出す際にも使える…
そんな画像を用意したいと思います。



CG関連
フェイシャルボーンについて考えています。
例えば、下の画像のようにキャラが徐々に表情を変えるアニメーション。
笑う表情アニメ
目や口のポーズを登録して、
その組み合わせで表情をコントロールしているのですが
眉やまぶたにボーンは入れておらず、
全て頂点移動でポーズを作っています。

キャラが1体であればこれでも構わないのですが、
複数のキャラを作る場合に表情のモーションが流用できないのは
ちょっともったいない気がします。
そこで、キャラの顔周辺に表情をコントロールするための
補助ボーンを追加してみようと考えました。

 3Dを触り始めた初期の頃にもチャレンジしたのですが
 その頃はどういう位置に補助ボーンを追加するべきか
 把握できていなかったのです。


このフェイシャルボーンの仕組みが出来れば
別のキャラクターモデルを作成する際も
ボーン割り当てさえしっかりしていれば
表情モーションも含めて流用できるようになるはず。
そう考えるとワクワクします。

 もちろん細かい微調整は今まで通りの頂点移動式ですが
 大まかな位置合わせは省略できるので効率的です。




おまけ
何故かレース素材のドット絵です。
格闘ゲームには合わないし、サイトに載せるほどでもないかな~
ということで、ここで画像素材として配布します。
レース素材

サイズ52×72のPNG素材です。
ゲームやホームページを作る際の装飾にどうぞお使いください。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 報告 グラフィック 素材

モーション製作

最近はこれといって進展は無いのですが、
左右同時押しバグの解説ページを公開しました。

次の解説ネタを書きつつ、ふと思いつきでキャラモーションを作ってみたり。
回転ジャンプ
すごく使い道に困りそうなモーションだけど。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

decoboko.jp

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