カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1954位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛び道具の作り方について

現在は、飛び道具の作り方について説明ページを作成しつつ
CloneFighterの方に手をつけています。

内容的には「顔の表情パターンを入れるための拡張テクスチャ」なのですが、
機能的には既に完成していて、今はモーションデータの方に
新機能に合わせたキーフレームを追加している段階です。
なので、近いうちに CloneFighter ver0.05 として公開できると思います。

ms9.jpg
この機能がつくと、やられ動作のグラフィックで
 キャラの顔パターンがやられ専用のものに切り替わります。
 ( もちろんグラフィックを用意する必要はありますが )
 その他、攻撃動作などで使われる表情パターンなども
 あるので表現の幅が広がると思います。

プログラムを見ていて思うのが、
思いつきで機能を追加するのはかなりまずいと言うこと。
コードを見てみると、「この場合はこうで、でもアレの時は別の処理で…」
といった感じに例外処理だらけになっています。
他にも、ある程度機能ができてからもっと便利な方法(命令)に気づいたり。

 テクスチャを毎回ファイルから読み出さずに、バッファから手軽に出し入れする…とか。
 ( ファイルから読むのは、テクスチャの自動更新という理由もあるけれど…少し重い )

不満点は色々ありますが、これから1つ1つ改良していけたら良いなと思います。
問題はファイルをどこに置くか。
FC2の無料版アカウントだと、exe以外でも1MB以上のファイルが置けなかったり。
このあたりも何とかしたいところです。

スポンサーサイト

キャンセル条件の解説ページを公開しました

前日の予告にあった通り、キャンセル条件に関する説明ページを公開しました。
長々と説明しましたが、うまく内容が伝わればいいな、と思います。

ふとサーバー内データを見ると、またCloneFighterのファイルが消えていました。
画像用フォルダに入れていた他のzipファイルは残っていたので、
CloneFighterのファイルとリンクもそちらに移しておきました。
今度こそ大丈夫だろうと思いますが、少し心配です。

キャンセル条件についての解説

前回の雑記で言っていたキャンセル条件に関してですが
テストしてみたところ、予想していた通りの結果が出ました。
今は、それに関する説明ページを作成中です。
画像が多くて少し時間がかかっていますが、近いうちに公開できるかと思います。

やられパターンの分岐

現在は、やられパターンの分岐処理に関する説明ページを作成中です。
これはキャラのやられパターンを変数でコントロールする、というもので
ゲームのテンポに関わる密かに重要な部分でもあります。
このページについてはそれほど長い内容でもないので、
近いうちにテクニック紹介ページにて公開できるかと思います。



今もう1つ気になっているのが、キャンセル条件の「ヒットしたら」に関してです。
「ヒットしたら」という言葉をそのままの意味で捉えてよいのか、
それとも別の解釈をすべきなのか…
実験中なのでまだ何とも言えないのですが
予想が当っていれば、こちらもゲームの流れに影響を与える重要な要素な気がします。

新規モーションの作成について

CloneFighter関連のページとして、
「新規モーションの作成」についてのページを新しく作成しました。
今のところ私の備忘録的な意味合いが大きいですが、
モーションの投稿・共有などが出来るようになれば、
2Dグラフィックでの格闘ゲーム製作もずっと手軽になるかな、と思います。

また、今回はモーション一覧のページに新しくモーションを1つ追加しています。
今まではモーションのサンプルを表示するだけで、
実際のデータ追加はソフト更新時に行っていましたが、今回から
モーション一覧ページで追加用のモーションデータを個別にダウンロードできるようにしました。
( こうしておけば、細々とデータ追加していけるのでモーションも増やしやすそうな気がします )

ヒットバック処理の解説ページ

現在は、画面端におけるヒットバック処理の問題について追加のページを作成しています。
X方向の移動に関しての説明は以前にしましたが、Y方向の移動が絡んでくるとまた厄介です。
しばらく解説ページを書いていなかったので、
過去のページを見直しながら書いていこうかな、と思います。



また、並行して「画面切り替え効果」のスクリプト素材についても考えています。
最初は「画面暗転フェードアウト.demo」のように
1つ1つをデモファイルとして公開しようと考えていましたが、
画面切り替え効果を単品のデモとして使うのは、あまり現実的ではない。
( 画面切り替えデモ、でストーリー設定を1ブロック分使うのはもったいない )
 オープニングデモの開始をフェードインにする、など
 各種デモファイルの一部として画面切り替え効果を入れることが多そうな気がします

デモファイル間で、スクリプトのコピーは出来るが画像データのコピーは出来ない。
という点を考えると…画面効果デモを雛型として複数パターン用意、
そこにオープニングなど 各種固有デモを追加していく形が現実的でしょうか。

どういう形で配布するのが良いか迷うところですが、
個人的にはゲームの見栄えを良くするさりげないテクニックだと思うので、
画面切り替え効果は必ず素材配布のリストに入れたいと思います。


サーバーに置いたファイルが消える

サイト内データを見ると、
またCloneFighter関連のファイルが消えていました。
どうもサーバーに置いたEXEファイルは自動的に削除されるようです。
自己解凍形式が便利だろうということでEXEファイルにしていましたが、
これからはZIPファイルで公開して行こうと思います。
環境によっては解凍ソフトが必要となるのでお手数かけますが、よろしくお願いします。

 素材ページで公開しているZIPファイルは消えていないので、
 これでファイルが消えることはなくなると思います。


他にも画像の拡大表示機能が使えたり使えなかったり、
といった問題など…こちらもなんとかしたい所です。


decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。