カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1954位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCの不調

ここしばらくPCが故障して使えず…今やっと復帰したところです。
梅雨の湿気によるものなのかわかりませんが、気をつけたいところです。

 ちなみに、問題が発生したのはビデオカードとマザーボードなので
 データ破損などの心配は全く無し。


梅雨が明けたら今度は真夏の熱問題が発生するので
そちらもしっかり対策を考えておいた方が良さそうです。
( 今使っている水冷クーラーの実力に期待です )

PC関連の話ばかりになりましたが、
2D格闘ツクール関連のページ作成もぼちぼち再開できそうです。
スポンサーサイト

ヒット数表示についての解説

現在は、掲示板の質問内容に合わせて
ヒット数表示に関するページを作成しています。
ちなみに、今回はチュートリアルページとしての解説なので
ヒット数表示位置の固定など、特殊な処理は行っていません。

 2D格闘ツクールの標準仕様に沿った基本の説明なので、
 ページ編集にもそれほど時間はかからないと思います。

ヒット硬直解説用のアニメ

引き続きヒット硬直関連のページを作成中です。
ms10.gif
上は説明用のやられ動作です。

掲示板での質問から作成したいページもいくつかあるので、
出来るだけ早く編集作業を進めたいところです。

ヒット硬直のコントロールについてのページを作成中

ヒット硬直のコントロールについて、説明ページ用のテキストが用意できました。
後はこれに画像を加えてまとめるだけ。
まとめながら色々修正していくのですぐに完成というわけにはいきませんが
今のところ良い感じで進んでいます。

ヒット硬直のコントロールについての解説

ヒット硬直のコントロールについてのページを書き始めました。
予告はしていましたが、スクリプトを試しながらのページ作りなので
うまくまとめられるのか少し不安もあります。

ワープ技作成の解説ページを公開しました

ワープ技の作成についてのページを公開しました。
前回の解説からだいぶ間が開いているので
ちょっとページ作りの感覚があいまいなのですが
ゲーム製作の参考になれば幸いです。

今回のページを書いていて思ったのが、
最初にどこまで書くかを決めておかないと
際限なく書き続けてしまい、キリがないということ。

 実際、解説内容についてアレもコレもと
 気になる部分を説明するといつも以上に長文になってしまう


文字数のカウントまでは難しいですが、
次回の解説からはある程度行数を決めて説明文を書いていこうと思います。
ちなみに、次回は ヒット硬直のコントロールについて を予定しています。


OSの移行

時間がかかりましたが、OSの移行がほぼ完了しました。
ここからは時間を見つけてホームページの更新を
再開して行きたいと思います。

 ソフトのインストールなどをしていて気になったのが
 2D格闘ツクールのアップデータファイルが64bit版用でないため
 使用できなかったという点。
 苦肉の策として古いハードディスクのエディタプログラムを上書きすることで
 クリアしましたが、この対策は解説ページに載せておいた方が良いかもしれません。

 システム下の「ProgramFiles」フォルダ自体が32bit用と64bit用に分かれていて、
 32bit用のフォルダの方で作業すると問題なく動きました。
 ( インストール後、64bit版のフォルダにも同じプログラムがありましたがこちらは動作確認せず )
 デスクトップにショートカットを置いている場合は、
 32bit用フォルダ内のプログラムにリンクしておいた方が良いと思います。


decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。