カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2288位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲージストック消費技の解説用画像

1212.jpg
引き続き、ゲージストック消費技の解説ページ用に画像を編集中です。
モーションの方はシンプルな2連撃に決まりました。
スポンサーサイト

ページ更新の連絡

グラフィック素材にキャラクターグラフィックを10パターン追加しました。
今回は、解説用に作成したやや特殊なモーションなども入っています。



更新予定
現在はゲージストック消費技についてのページで使用する画像を準備しているところです。
説明用の必殺技モーションをどうするか、ちょっと迷っていますが
このページについては近い内に公開できると思います。

キャンセル条件の解説ページを公開しました

少し時間がかかりましたが、
キャンセル条件に関する説明ページを公開しました。

更新予定
掲示板の方で質問があったゲージストック消費技について、
解説ページを作成したいと思います。

 ページの分類をチュートリアルにするか、テクニックにするか?
 が少し迷うところです。


また、ゲーム用素材置き場に新しく
「キャラクター」という分類を追加しようと思います。
b014_27.jpg
内容的には、各種解説ページで公開しているキャラクター画像を
1箇所に集めたものを予定しています。

 ゲーム素材としての意味はあまり無いのですが、
 チュートリアルページ関連のキャラ素材を集める時にはちょっと役立つかもしれません。

キャンセル条件の解説ページを作成中

ms39.jpg
現在は、キャンセル条件命令についてのページを作成しています。
文章の方は既に出来上がっているので、ページ内に載せる画像を用意しているところです。
テスト用にキャンセル条件を組んでみたのですが、
やはり攻撃が連続でつながるようになると操作していて楽しいです。

押せないオブジェクトについてのテクニック解説

ms38.jpg
引き続き、押せないOBJに関する説明ページを作成中です。
文章の方は完成したので、画像を揃えつつページ編集を進めています。

また、キャンセル条件命令についてのページも文章を準備中です。

便利なGIFアニメ作成ソフト

ページ更新の報告
エフェクト_風Aを作成、公開しました
ms38.gif
風属性の飛び道具などを表現する際に使えるかもしれません。



GIFアニメ作成
最近、便利なツールを見つけたのでGIFアニメが かなり作りやすくなりました。
動画→GIFアニメ変換Tool というソフトで
動画だけでなく、エディタ画面でのアニメプレビューなど
画面の一部を手軽にGIFアニメ化出来ます。

画面キャプチャということもあって、エディタ画面上と同じウェイトでコマを録ってくれるので便利。
その代わり、表示が短すぎるコマについては拾えません。
( 例えば、格闘ツクールでWAIT値を小さくした部分など )
今まで通りの手順でGIFアニメを作った場合は、以下のような感じになります。
ms37.gif



エフェクトの分類
今回作成したグラフィックは、をイメージしたエフェクトですが
内容的にはこれまでの衝撃波エフェクトと似たような感じです。
エフェクトのファイル名について、
衝撃波エフェクトのアルファベットがもう J まで来ているので
そろそろエフェクトの分類を増やそうという試みです。

 それでも足りない時は
 X、Y、Z、AA、AB、AC~ という形式で行きたいと思います。



更新予定
以前、素材データをページに分けて表示するようページを変更しましたが
全ファイルを一覧表示するのも捨てがたい、ということで
テキストのみのリンク一覧を素材ページのトップに載せようかと考えています。

 番号順ではなく「衝撃波」や「光」など
 分類の順で並べて、わかりやすくしたいです。
 ( 私自身、ファイル名を付ける時に間違いやすいので )


サウンド命令の解説ページを公開しました

ページ更新の報告
サウンド命令に関する説明ページを公開しました。
 予定ではflashアニメで効果音の有無による違いを説明したかったのですが
 ホームページ編集ソフトとflashの相性が悪かったり、
 私がflashのアクションスクリプトを忘れていたりで断念。
 今度はうまく使えるようにしたいです。




更新予定
現在は、引き続き 押せないOBJ に関するページを編集中です。

平行してエフェクト素材なども追加したいと考えています。
長々とした文章を書くのと違い、思いつくままに短時間で用意できるのが魅力です。
最近はエフェクトの題材が思いつかず、やや停滞気味なのですが
次は各種属性に関するものをイメージして描いてみようかな、と思います。

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もより一層役立つページを目指して精進いたしますので
なにとぞよろしくおねがいいたしします。



更新履歴のページ
以前に予告した通り、更新履歴のページを整理しました。
文章量が多く、レイアウトの変更に手間取りましたがうまくまとめられた気がします。

他のことに時間を取られることもあるかと思いますが、
出来るだけ良いペースで更新履歴を並べていきたいです



更新予定
現在は、サウンド命令に関する解説ページを進めています。
文章の方は出来上がっているので、後は画像を揃えるだけです。
(音声ファイルの編集画面など、用意するのにちょっと手間取るかもしれません)

また、並行して「押せないOBJ」に関するページ編集を進めています。
仕組みとしては非常にシンプルなので、
ボーナスステージなどで手軽に使えるのではないかと思います。

 2D格闘ツクール製のゲームでボーナスステージをあまり見かけないので
 もう少し増えたらいいなぁ、と個人的に思うのです。


decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。