カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2288位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2D格闘ツクールが起動しない場合の対策についての説明ページ

ここ最近はあまり時間に余裕が無いですが、
頑張ってサイト更新を進めたいなと考えています。

今は更新用の文章などを書き溜めているところなので、
時間が出来たらこれに画像を付けて公開できると思います。
内容としては、2D格闘ツクールが起動しない場合の対策など
を予定しています。
( ゲームで遊ぶ側として考えれば絶対に外せない情報だと思う )
スポンサーサイト

キャラの体格を変更する方法についてのページを公開しました

CloneFighter用キャラクターの体格変更についてのページを公開しました。
現在は、CloneFighter用のポーズ集について考えつつ機能追加について考え中です。
例えば、格闘系のポーズを表現するのであれば
手パーツにも拡張パターン(手を開いたり)が必要だと思います。
また、体格変更で体のサイズを大きくした場合に画面外へはみ出してしまうので…
カメラのZ位置を調節する機能も追加したいです。

 モーションの途中でカメラ移動するとキャラ画像のサイズが変わってしまうので、
 あらかじめオプションでキャラがはみ出さないカメラ位置を設定しておくという形式が良さそう。

キャラの体格変更についての実験

現在はCloneFighterの機能説明ページを編集しつつ体格変更の機能について実験中です。
ms75.jpg
上記画像は実際に体格を一部変更した例です。
アニメーションにして並べるとわかりやすいですが、脚と後髪の長さを変更しています。
ms76.gif
ms77.gif
※上側が体格変更前、下が変更後です。

ここではモーション編集ソフト( RokDeBorn2 )で体格を変更しています。
CloneFighter内で体格変更の機能を組むと大変かもしれませんが、
編集ソフトを使うと割と問題無く処理することが出来ました。

体格変更の手順はシンプルです。
ms78.jpg
通常のモーション編集同様にボーンをサイズ変更、
その状態でメニューから「現在のポーズを初期状態とする」を選択、
モデルファイル( SIG )を保存します。
( モーションによっては膝関節の配置がずれるかもしれませんが、今のところは問題無く動いています )

GIMP(画像編集ソフト)のアニメーション機能についてメモ

最近、GIMP(画像編集ソフト)のアニメーション機能が結構便利 だということに気付きました。
ms74.gif
波紋や波のアニメーションをコマンド1つで作成できるので非常に簡単。
動画編集系ソフトでも似たような効果はできますが、
画像編集ソフトで作成できるというのが良いです。

エフェクトそのものを作成したり、その元となる素材アニメを作成したりと
色々使えそうな気がします。忘れないうちに何か作ってみたいと思います。

CloneFighterの最新版を公開しました

CloneFighterのプログラムを更新しました。
前回も説明したとおり、自動出力用のマーカーをセットする機能を追加しました。
タイムライン上でスペースキーを押すと赤色のマーカーをON/OFFすることが出来ます。
プログラムの更新に合わせて、格闘ツクールのキャラデータや
CloneFighterの説明ページも更新したいと思います。

CloneFighterのプログラム更新

CloneFighterのプログラム変更が完了しました。
ms73.jpg
画面下、タイムラインウィンドウ上に表示されている赤い四角は自動出力用のマーカーです。
各種モーションにこのマーカーをセットしておくと、
「自動出力」を選んだ時にマーカーのついたフレームを順番にBMP出力してくれます。
また、マーカー一覧は外部テキストファイルからインポート・エクスポートすることが可能です。

現在はCloneFighterのサンプルデータに合わせた出力設定を
キャラファイルにセットしているところです。
( サンプルデータを構成する画像を全て自動出力できるよう設定した状態でファイルを公開する予定です )
出力するモーションの数は多いですが、あまり時間をかける事無く完成できると思います。
また、新しく追加した機能の細かい使い方については
その他素材作成などと並行して進める予定です。

decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。