カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1954位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空中ジャンプを表現する方法についての解説、他

前回言っていたソフトのバージョン表記についての解説ページですが、
予定通り公開することができました。
次はキャラの空中ジャンプを表現する方法についてを予定しています。
現在はまだゲーム内での処理を実験しながら文章を作成している段階ですが、
これも手早く完成させて公開したいと考えています。

また、格闘ツクールチュートリアルページのステージ作成とデモ作成について
具体的にどう組めば良いかの解説が抜けていたので
詳しい手順を説明したページを新しく追加したいと思います。

忙しくて忘れていましたが、
このサイトもスタートしてから2年経ったのだなということに気付きました。
気が向いたらトップページのレイアウトでも変更しようかなと考えています。

 初期に比べてメニューが増えている割りに大きい画像を上に配置しているので
 下にスクロールしないとメニューが出てこない。
 細かい話ですがこれはレイアウト的にまずいような気がしないでも無いです。
 とは言え、具体的にどうするかはまだ考えていないので
 色々試してから決めることになると思います。


まだまだわからない点も多いですが、
少しでもゲーム作成時の助けになれば幸いです。
今後もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

更新予定について

これと言って大きな進展は無いのですが、格闘ツクールの
ゲームフォルダ名に関する注意点について。

現在、解説ページの文章が完成していて
画像を準備しているところです。
今週中に公開できれば良いなと考えています。

チュートリアルページの目次を作成

解説ページ作成について
前に言っていた解説ページ用の目次ですが、まずは
一連の流れが重要であるチュートリアルページ用のものを作成・公開しました。

また、現在はゲーム公開時のフォルダ名に関する注意点について文章を作成中です。
内容としては、圧縮ファイルとして公開する際のバージョン表記で
「testgame_ver0.02」のようにドットをファイル名を入れてはいけないという話。
(解凍後にゲームを起動しても一瞬で落ちてしまう)

その他、手描きの簡易アニメからエフェクト素材を作成する手順を模索中です。
ms85.gif
ms91.gif
ms86.gif
ms87.gif
ms88.gif
ms89.gif
ms90.gif
GIFアニメ → 縦横にコマを並べたBMPへの変換は出来るのですが、
問題は「どの時点で絵の形や位置を整えるか」です。
一覧BMPにしてからだと、位置合わせが難しいので
GIFアニメの段階でちゃんと形状を描くべきかとも思うのですが、
あくまでエフェクト画像のみ清書するのであれば
結局位置合わせはゲーム内で行うことになる。
そう考えると位置はそのままで形だけ整えて色付けするのが良い気もします。

目次ページの作成について

解説ページの作成予定
やられ動作中に立ち/しゃがみ可能についてのバグ解説ページは
テキストが完成して、現在ページに載せる画像を準備している段階。
今週中に公開する予定です。

格闘ツクール解説のページ数が多くなってきたので
カテゴリ別に目次ページを追加しようかなと考えています。

現在も画面左側にページタイトル一覧は載せているのですが、
レイアウト上表示できる文字数も短く内容がわかりにくいと思うので
簡単なイメージ画像とテキスト説明を並べたページを用意したいです。
(新聞のテレビ欄ほどではないけれど、制限された文字数で内容を伝えるのは難しい)

テクニック系のページは完全に私が思い付いた順で並んでいるのですが、
チュートリアルのページは画像付きの目次ページを置くことで
解説の全体的な流れがよりわかりやすくなるのではないかと思います。
勉強でも何でも大まかな流れを知るのが一番大切だと思うので
このページ追加は出来るだけ優先的に手を付けたいです。

解説ページの更新予定

相変わらず使える時間が少ないですが、現在は
やられ動作中に立ち/しゃがみ可能についての解説ページを作成中。
近い内に公開出来れば良いなと考えています。

decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。