カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1954位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告とCGエフェクトのメイキング

素手のタメポーズ集

CloneFighter用のモーション「素手_タメポーズA」が公開できました。
実際に作ってみて、1モーションに10ポーズは若干多いかなと
後悔したのですが上手くバリエーションを増やしていきたいと思います。

 全てのフレームがキーフレームとなるので
 いつもよりモーションの密度は高いです。

現在は、またエフェクト画像を作りつつ
格闘ツクールのテクニック解説ページを作成中です。
扱う題材は「キーボード左右同時押しによるガード前進バグ」について。

これだけだと味気ないので
「エフェクト_ヒットQ」を作った時のCGモデルを載せてみます。
エフェクト_ヒットQのメイキング

ちょっと頑張って作った虹色のモデルなのですが、
ゲームに配置するとあまり色が目立たないです。

気になる場合は画像全体のコントラストを強めると
エフェクト部分がはっきり出るのではないかと思います。
次回作る時はこういう調整もきちんと考えるようにしたいです。

 まだまだ透過の扱いに慣れていないですが
 作るたびに発見があるので回数を重ねていけば
 良いものが出来ると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 報告 CloneFighter 格闘ツクール 素材 グラフィック

解説ページの作成とモーション作成

雑記のブログ移行がしばらく進んでいませんでしたが、やっと移行が完了しました。

以下、解説ページその他の進み具合を報告しておきたいと思います。


解説ページ
コマンドが左右反転する問題についての解説ですが、
質問BBSでのやり取りから幾つか説明不足な部分があったので
文章を色々と修正中です。
解説ページ用テキスト




CloneFighter
手の拡張パターンが出来たので、パンチ系の動作を考えているところです。
1モーション10フレーム、つまり1つのモーションファイルに10パターンのポーズを収録する予定です。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 報告 格闘ツクール CloneFighter キャラクター

キャラ素材とブログ化

CloneFighterで手の拡張パターンが用意できたので
前々から予定していたポーズ集としてのモーションをちまちま作り始めようかな、と考えています。
1フレーム1ポーズなのでアニメーションはしないのですが、
上手くポーズを組み合わせればいいアニメーションが構成できるかもしれません。
キャラ素材用モデル
また、久しく更新していなかったキャラクター素材についても
少しずつモーションを追加していきたいと思います。

もう1つ進めているのが雑記ページのブログ化です。
(今見ているこのページのことです)

過去の記録などを見返すことを考えるとブログの方が便利だろうな、ということで
ページの内容を移し変えたいと考えています。
(ページ自体は出来上がっているのですが、まだリンクをつなげていない状態)

これまでの文を見返してみると、非常に淡々とした報告ばかりなので
もうちょっと文章として考えたものを載せた方がいいのかな、と考えています。

 形としては解説サイト「外」なので、ちょっと外れた話も出来そう。
 話がゴチャゴチャしないようにカテゴリ分けはきっちりしたいと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 報告 格闘ツクール グラフィック 素材 キャラクター

手の拡張パターン追加について

CloneFighterプログラムについて
CloneFighter手の拡張パターン追加

手の拡張パターン登録機能は今のところ問題なく動いています。
画面右上、デフォルトとは違うポーズの手グラフィックを表示している点に注目。
使用できるパターンはHeadパーツ同様にA~Gの7種類。
その内の1つ、パターン「A」はデフォルトグラフィック用なので実質6種類。
B~DについてはCloneFighter側で決めた特定のポーズをセット、残りの3つは自由登録枠にします。
指定ポーズについては今のところ以下のようなものを想定しています。
B 手を握っていない自然体
C ダメージを受けた時の手ポーズ
D 説明しづらいですが、かっこよく指を伸ばした決めポーズ

E~Gについてはお好みでキャラ固有の指ポーズを登録して使います。

キャラの体格変更に合わせたカメラ移動も組みたいところですが
小刻みに更新してしまった方が良いかな、ということで
近い内に手パーツの登録機能のみ追加したCloneFighterの新バージョンを
公開したいと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : プログラム ゲーム 報告 CloneFighter HSP

解説ページ編集とプログラム修正

現在は相手を飛び越えた際のコマンド左右反転対策についてのページを準備中です。
これはまだ文章しか手を付けていないのでもう少し先に公開することになると思います。
( 恐らく説明に使う画像の用意にだいぶ時間が必要で、それにはまとまった時間が必要 )

並行してCloneFighterプログラムを修正中です。
まずは手始めに手の拡張パターン登録の機能を組んでいるところです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 格闘ツクール HSP CloneFighter ゲーム 報告 解説 プログラム

サイトトップページのレイアウト変更

ms98.jpg
サイトのトップページですが、メニューの並びを見直して
格闘ツクール関連の項目とそれ以外を分けて表示するようにしました。

メニュー一覧もちょっと凝った感じにしてみたのですが、
全部のブラウザで問題なく表示されるか心配でもあります。
( HTMLの解釈によって改行したりしなかったり…ややこしい )

 出来ればブラウザに合わせて使用するCSSレイアウトを切り替える、とか
 そういう対策を入れたいなぁと思っています。

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。
card2014C.png
今年も格闘ツクール関連の解説やグラフィック素材の充実など
マイペースで頑張っていきたいと思いますので何卒よろしくおねがいします。

上の画像は年賀状です。(実際に印刷することは無いけど)
今年の干支は馬、ということで馬を出しています。
card2014A2.jpg
普通の色の馬でもいいかな、と思ってソフト付属の馬を出したところ、
あんまりいい感じじゃなかったので白馬に変更。



絵的な研究の話その他
見返してみると、配色的には下の方がいいような気もします。
馬を白色にしてしまうと白背景が使いづらくなる。
しかもキャラの色も薄めだから馬の色とひっついてしまう。
一方で、縁起の良さを考えると白い馬は有りだと思います。
(地元の神社に住んでいる馬も白色だし)
card2014base.jpg
馬自体は予定通りマイペースそうなのんびり感を表現出来ので満足かな。

decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。