カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1954位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/24の報告

現在は掲示板で質問のあった
「OBJを含めて全ての動きを止める停止演出の作り方」についての説明ページを作成中です。
これについては大方出来上がっているので近いうちに公開できると思います。

後はエフェクトやキャラのグラフィック素材など。
最近はマテリアルを利用した簡易なものを中心に公開していますが
リクエストがあればどんどん追加していきますので
何かあれば気軽に 掲示板 にて言ってください。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

4/16報告とフェイシャルボーンについて

画像素材
現在はコマンドリスト作成用の画像素材を準備中です。
ゲームの説明書ファイルだけでなく
ゲーム中にコマンド表を出す際にも使える…
そんな画像を用意したいと思います。



CG関連
フェイシャルボーンについて考えています。
例えば、下の画像のようにキャラが徐々に表情を変えるアニメーション。
笑う表情アニメ
目や口のポーズを登録して、
その組み合わせで表情をコントロールしているのですが
眉やまぶたにボーンは入れておらず、
全て頂点移動でポーズを作っています。

キャラが1体であればこれでも構わないのですが、
複数のキャラを作る場合に表情のモーションが流用できないのは
ちょっともったいない気がします。
そこで、キャラの顔周辺に表情をコントロールするための
補助ボーンを追加してみようと考えました。

 3Dを触り始めた初期の頃にもチャレンジしたのですが
 その頃はどういう位置に補助ボーンを追加するべきか
 把握できていなかったのです。


このフェイシャルボーンの仕組みが出来れば
別のキャラクターモデルを作成する際も
ボーン割り当てさえしっかりしていれば
表情モーションも含めて流用できるようになるはず。
そう考えるとワクワクします。

 もちろん細かい微調整は今まで通りの頂点移動式ですが
 大まかな位置合わせは省略できるので効率的です。




おまけ
何故かレース素材のドット絵です。
格闘ゲームには合わないし、サイトに載せるほどでもないかな~
ということで、ここで画像素材として配布します。
レース素材

サイズ52×72のPNG素材です。
ゲームやホームページを作る際の装飾にどうぞお使いください。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 報告 グラフィック 素材

PCの応急修理

調子が悪かったメインPCですが、
パーツを組み替えながら実験した結果
CPUクーラーが壊れていたようです。

古いパーツに替えて一応動くようになりましたが、
近いうちにちゃんと新しいパーツに付け替えた方がいいだろうな
と考えています。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 報告

メインPCが動かせない

現在はちょっとメインPCを動かせない状態なので
おとなしく2Dドットでグラフィックを描いています。
ただ、ホームページの更新はメインPCのみなので
じわじわと素材を描き溜める感じになっています。

 色々パーツを組み変えながらメインPCをチェックしたのですが
 どうやらマザーボードもしくはCPUがダメっぽい?
 CPUは高価だし、マザーボードは他のボードとの相性を考えないといけないし
 ちょっと厄介だなぁと感じています。

 ちなみに、ハードディスクの方は大丈夫のようで(起動は確認して無いけど)
 他のPCとハードディスクだけ入れ替えればとりあえず動くだろう
 とも考えたのですが、今余っているPCはCPUファンだけ付いていなかったり、
 ハードディスクの接続が古い形式(IDEタイプ)だったりしてどれも使えない。

 では、今のメインPCについているCPUファンを予備PCに付け替えれば…
 という方法もあるけれど、これもまたちょっとめんどくさい。
 (マザーボードを買い換える時はどうせ外すことになるんだけど)

その結果、ノートPCでこの文章を書いています。
インターネットを動かすだけで苦しそうだし、なんだか少し心配になる。
この調子だと、音楽を流しながらCGソフトのレンダリング計算させて、
それに加えて別のソフトを立ち上げて…みたいな使い方は無理だろうな。

tag : 報告

decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。