カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
824位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアクション命令の解説ページを公開しました

ここ最近は部屋の整理でゴタゴタしていましたが、
リアクション命令に関するページを公開することができました。
1142.png
画像はキャラのヒット・ガードポーズです。
キャラのスクリプトで、今まではグラフィックを用意していない部分が多かったのですが
今回の説明に合わせて、各種リアクション用のモーションを新規作成しました。
キャラクターをあれこれと動かすのは楽しいです。
( 3DCGはモデリングに手間がかかるけれど、アニメーションの手軽さは最大の魅力だと思います )



CG関連
CGモデルについても、慣性の表現などで新しい手法を取り入れてみました。
今まではボーンの遅延コンストレインツのみで動かしていたところ、
スプリングシステム( 物理演算 )と合わせ技で動かすようにしてみました。
一部使いにくいところもあるのですが、通常のコンストレインツとは別にON/OFF
できるように組んでいるため、今のところ良い感じに動いています。

 物理演算の弱点は、モーションの速さを適当にできなくなる…という点。
 体を速く動かすと、当然のごとく揺れも大きくなるので、物理演算の計算結果を優先して
 モーションの速さを決めていかないといけません。
 ( 複数のモーションを補間時間無しで連続再生、といった荒技が使いにくくなる )




サウンド命令
サウンド命令の説明ページですが、
WAVEファイルを編集する際のコツなどを入れようかと考えています。
私自身が音声編集に慣れていないこともあって
ごくごく当たり前な説明ばかりになるかと思いますが
やはり、そういう基本的な部分をしっかり説明しておきたいです。



更新情報ページの整理
その他、前に予告していた通り更新情報のページ整理を進めています。

まずは大まかな形を作って、2011年の履歴を別ページに分けたいです。
2012年の分については、過去ページに分けるかどうか微妙なところ。
更新情報ページがさっぱりしすぎて寂しいかな、と思いつつ
その方が更新頻度を上げるモチベーションにつながるかも?
とも思ったり。
これについては年末あたりに決めたいです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。