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モーションの再利用について他

現在は、変数による分岐命令 についての説明ページを編集中です。
文章の方は完成しているので、これは近い内に公開できると思います。
( 変数関連の話なので、グラフィックを載せる部分も少ないです )

昔作ったモーションを良い感じに再利用するテクニックを最近発見しました。
ms48.jpg
もともとソフトに用意されていた機能なのですが、
最近になってやっと使い方のコツに気付いたという感じです。

 各モデル共通のボーンについて、
 その長さを基準としたモーションの拡大縮小を行うというもの。
 例では、キャラごとに共通ボーンの長さを
 「地面~腰の長さ」に合わせることでサイズ合わせの基準にしています。
 ( 手が極端に長いキャラでもない限り、これが基準として一番良さそう )

上の画像は別キャラ用のモーションを読み込んだ例です。
手足のバランスがちょっと違うのでボロが出やすいかな
と思っていましたが、意外と良い具合に動いてくれます。
実際動かしてみると、
同じモーションでもキャラが違うとだいぶ印象が変わるものだと思いました。

データとしては相当な数があるので、見た目にそれほど問題がなければ
いつも通りにキャラ素材(CloneFighterではない方)として公開しようかな、と考えています。

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