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CloneFighter用モーションの作り方について

変数による分岐命令のページが完成したので、
現在は分岐:技中有効命令のページを作成中です。
また、以前予告した通り キャラの復活技 についての解説ページも並行して進めています。

CloneFighter用モーションの作り方について少し考えています。
基本的にはテクスチャを貼り変えた状態を頭の中でイメージしながら
地道にモデルのポーズを決めていくのですが、もしかしたら
3Dのモーションを変換するような形で2Dモーションを作れないかな、と考えています。
ms49.gif
上の画像は通常の3Dモデルモーションなのですが、モデルを正面から見た状態だと
腕の開始位置・先端位置は、2Dモーションも3Dモーションもだいたい同じになります。

3Dのコンストレインツ機能などを駆使すれば、
あたかもモデルの影をスクリーンへ投影するように
キャラの関節位置を取得する仕組みを組めそうな気がします。

ただ、CGソフト間でモーションファイルを変換するとなると面倒なので
結局は3Dのモーションを下敷きにしてポーズを設定するのとあまり手間は変わらない…かも?
ms50.jpg
槍持ちキャラの開始時用モーション、上のアニメの元となっている画像です。
開始時のアニメ枚数が17枚というのは、雛型キャラの基準としてはちょっと多すぎるので
CloneFighterのモーションにする時は、多少簡易化して公開したいと思います。
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