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キャラの攻撃動作と影の付け方

現在は、スクリプト呼出その他残っている命令についての解説ページを作成中です。
命令の数はまだまだ多いですが、1つ1つの内容はそれほど長くならないと思うので
効率よくページの編集を進めて行きたいと思います。



攻撃動作での影について
最近、攻撃動作と影の付け方について考えています。
1379.png
上の2枚はキャラがキック動作を行う時のポーズです。
ポーズはどちらも同じですが、右側には一部影を描き足しています。

格闘ゲームのグラフィックでは、
右足でキックする場合、奥側となる左足に暗い影をつける という表現があると思います。

上の画像は極端な例ですが、
動かしている足を明るく、動かしていない軸足を暗くしています。
光のかかり方からするとやや不自然なのですが、キャラの部位に明度の差をつけることで
攻撃を見やすく・わかりやすくする…というゲーム的な意図があるのかもしれません。

(以下、個人的な覚え書き)
この影ルールを3DCGで自動的に表現する場合はどうするか?
範囲を限定した逆光やマイナス値のライトを当てる、
マテリアルエフェクトを重ねて明度を下げる、などが思い浮かびますが
どちらも手動でセッティングする形になります。

 あらかじめ画面後方下のあたりに影用マテリアルを固定しておいて、
 その効果を使うタイミングに合わせてON/OFFする、という方式が一番楽?
 ON/OFFをボーンのZ座標で判定することも可能だが、
 ここは自分の手で感覚的にコントロールする方が自然に見えるかもしれない。

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