カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
824位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストプレーでのバランス調整について思うこと

解説ページについて
格闘ツクールの命令解説が一通り終わり、
次は何を説明しようかと考えていて思いついたのが
テストプレーでのバランス調整についてです。

------------------------------------------------------------
私自身の知識不足もあって
格闘ゲームの調整など細かく立ち入った部分まで説明することは出来ませんが、
基本的なゲームバランスを見るためのコツを説明できれば良いな、と考えています。

ページの方針について
ゲームを作るうえで、ここは必ずこうなっていないといけない
という考え方を強調しすぎると、自由度が下がってつまらないものになってしまう気がします。
そもそも、作成するゲームのルールやキャラの方針もあるので
間違いなくこれが正しい、という答えは存在しません。

 むしろ、ゲームを作るとはルールを作ることであり
 そのルールによってコントロールされた世界の中、指定された条件下でどう立ち回るか?
 を楽しむことこそがゲームの醍醐味である、と私は強く思うのです。


バランス調整のページでは、「どうすべきか?」を述べるのではなく
テストプレーを実行する際に「どういう部分に注目すべきか?」
といった視点・着眼点に関する話を中心に述べていきたいと思います。

 その着眼点を見たうえでどう設定するかは作者次第。
 作品の方針を考えた上で一番しっくり来る調節を行っていけば、
 より良いゲームになるのではないかと思うのです。
 ( 少なくとも、素人目に見て「おや?」と違和感を感じる部分はある程度消していけそう )

具体的には、
前後への移動速度バランスをチェックする方法などを予定しています。
その他にも、攻撃力とライフに関するバランスなど
述べたいことは色々とあるので、単発のページで済ませるのではなく
複数のページに分けてじっくり説明していく形になるかと思います。
※設定のコツについては、これまでの解説ページでも何度か触れていますが
 今度作成するページではそれらを話の流れに沿って上手く整理したいと思います。


準備にはもう少し時間がかかりそうですが、
製作に役立つページになるよう頑張りますので期待してお待ちください。

------------------------------------------------------------
その他
バランス調整以外だと、キャラのストーリー設定画面について
もう少し詳しく説明したいなと考えています。

スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。