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メモ・覚え書き 「フォトショップでの画像編集について」

少し間が空きましたが、現在はデモ作成についての解説ページを編集中です。
文章の方は出来上がっているので、後は画像を用意するだけ。
またエフェクトグラフィックも少しずつ描いていきたいなと思います。

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メモ・覚え書き 「フォトショップでの画像編集について」
画像に「自動シャープ」処理をかけると絵がくっきりと表示されるようになる。

 3Dソフトでアンチエイリアスがオフに出来ない場合や写真のぼやけが気になる場合に大変便利、
 ゲームスプライト向けのはっきりしたグラフィックに加工できる。


ただし、コントラストが強くなる関係で黒(0,0,0)の部分が発生する。
これは2D格闘ツクールで画像読み込みする際、
透明色扱いされてしまうので出来れば除去したい。

この場合の対処法は
「ライティング」-「レベル補正」を使って画像の明るさを底上げすること。
ms96.jpg
出力レベルの「黒」側を8にすると、一番暗い色がRGB(8,8,8)までに制限されるので
格闘ツクールに読み込んでも問題なく表示される。

 RGB(7,7,7)程度だと黒(0,0,0)の方にまとめられてしまうので、
 ある程度離れたRGB値をセットする点に注意。


ドット絵編集ソフトのパレット色選択で色を変更することも出来るが、
1操作で完結するこちらの方法は手間がかからず非常に楽。
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