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3/15報告

解説ページ作成
カウンターヒットの作成
現在は、格闘ツクールカウンターヒットを作成する方法について解説ページを作成中です。
既に文章は出来上がっていて、今は説明用の画像を用意している段階。
これは近い内に公開できると思います。



CGについての個人的メモ
通常立ちA(まばたき)
キャラのループモーションで、服など揺れ物を遅延コンストレインツで組む場合。

例えば、全20フレームのモーションを作る場合
ループなので0フレーム目と20フレーム目のポーズは同じ、であるが
服の端など揺れ物の状態は微妙に一致しない。

 20フレーム目には遅延の元となるボーン移動が手前に有るが、
 0フレーム目は開始フレームなので手前に遅延の元となるボーン移動が無い。


この微妙なズレが気になる場合はモーションの繰り返し回数を2回にすると良い。
キャラは0~20フレームと、20~40フレームの2回動作を行うが、
20フレーム目と40フレーム目では
揺れ物の状態も含めてキャラのポーズがピッタリ一致する。
(両者とも揺れ物ボーン計算の元となる移動が手前に存在するため)

なので、ループモーションを出力する時は
動作を2回繰り返して、その2回目の動きをレンダリング出力すると良い。

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テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 報告 格闘ツクール 解説 グラフィック キャラクター

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