カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1920位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
フリーエリア
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「空中やられの作り方」と「空中での左右調節」

サイトBBSの方であった質問への回答・解説です。
質問は2つ。



質問1.襲撃後に空中に浮かぶリアクション
空中でのやられ動作設定についてでしょうか。
空中やられのスクリプト
まずはやられのリアクションを用意します。
※これについて詳しくは以下のページを参照してください
格闘ツク-ル・チュートリアル「やられ動作の作成」

リアクションが用意できたら、そのスクリプト内に
「M」座標移動命令 を追加してください。
座標移動命令
移動の設定値は、以下の通りです。
移動X:-0.35 移動Y:-5.32
重力X:0 重力Y:+0.36
実際の値は作製するゲームに合わせて調節してください。

この設定を入れておけば、攻撃を受けたキャラは
少し浮き上がってやられ動作をするようになります。

もう1つ注意点として、
リアクションの割り当ての設定もチェックしておく必要があります。
img20150910_リアクションの割り当て
「地上でのやられ」には「地上のやられ動作」スクリプトを、
「空中でのやられ」には「空中のやられ動作」スクリプトをセットする必要があります。

「空中でのやられ」に「地上でのやられ」をセットしてしまうと、
空中で攻撃を受けたのにキャラは「地上やられ」の動作をとってしまいます。
さらに、地上やられはX方向に移動するだけの動きなので
キャラは少し後ろに下がるだけで空中に浮かんだままになってしまうので
十分に注意してください。



質問2.空中での移動距離の調節
ここでは、キャラがジャンプした後に
空中で落下しながら左右への移動を調節する処理を作成します。

キャラは「ジャンプ垂直」を行った後、
「空中落下」スクリプトを繰り返しながら地面に向かって落下します。
2015_09_10_空中落下のスクリプト
そのため、空中での左右移動を入れるのであれば、このスクリプトに処理を追加すると良いでしょう。

用意する処理は以下の通りです。
2015_09_10_空中落下の条件分岐
処理を繰り返すたびに前後へのキー入力をチェック、
前方向に入力されていれば前方向の移動力をプラス、
後方向に入力されていれば後方向への移動力を大きくします。

 座標移動命令の設定について
 代入ではなく加算モード にしておくことに注意してください。
 こうすることで、空中落下しながら徐々に移動力を変更することができます。

※空中落下のスクリプトで使っている画像命令のWAIT値が大きい場合、
 空中落下スクリプトのループ間隔が長くなります。
 この場合、着地するまでに「空中落下」スクリプトを実行する回数は少なくなるため
 結果として空中で左右移動するチャンスも少なくなります。

 気になる場合は、「空中落下」スクリプト内で使う画像命令のWAIT値を小さめに設定するか
 「条件分岐」「座標移動」のセットを行内に複数用意するとよいです。
 判定のチャンスが増えれば増えるほど、空中での左右移動を細かくコントロールできるようになります。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

tag : 格闘ツクール ゲーム ゲーム制作 解説 講座 質問 格闘ゲーム

コメント

Secret

decoboko.jp

このブログについて

茫然

Author:茫然

カウンター
アルバム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。